久しぶりのヒルクライム

Yottake2007-07-15

 4時半に家出でphantomさんに拾ってもらって集合場所の観法寺pへ向かう。観法寺でmattaさんと合流後小谷を目指す。金沢はどんより雲に結構な風そして雨少々。途中も降ったりやんだりだったが小谷に近くなると雨はほとんど落ちていない。雨の中走るのを覚悟していただけにちょっと意外。8時過ぎからアップがてら試走に向かう。あれれ?なんだかどこまで行ってもだらだら坂が続く。これは結構なスピードが出るんじゃないの?下りもあるし。なんて思いながら往復13kmほどを走る。下ってしばらくすると集合時間になったので3人して最前列に陣取る。選手の中には何人か外人さんがいるのね。その中にASSOS(つづり違うかも)ってバイクの外人さんが。変なバイクって思ってたんだがその時は。
 そしていよいよスタート。おじさんの2クラスは5分後の後発組みなのだが、最前列にも関わらずクリートを拾い損ねる。あーー、だめね、ごめんごめん後ろの方々。案の定スピード出てるよ。まるで普通のレースだよ。しかし、そこはヒルクライム。付いていけないスピードではないのよね。この区間は。多少の勾配変化に耐えながら8番手くらいで走るがこのままどこまでも行けるわけはないのは分かっている。そしてそれは「中間地点」という看板とともにやってきた。もうだめさようなら〜。後はヒルクライムって感じでした。勾配はそんなにきつくはないのですが楽でもないです。今日はダンシングがだめだめだったのでほとんどシッティングでした。ギアはほとんど21か23T。走り終わった完走は、そこそこの充実感はあるのですが何か足りない感じです。先頭集団についていったのは中間地点までだったのですが、その後追い抜かれた人についていったときも、「もうこの辺でいいんじゃないの?ヒルクライムで結果が出るわけないんだし」という思いが頭の中に沸き起こってくるんですね。自分で勝手に線を引いてしまうんですね。この辺はヒルクライムに限らず気持ちって大事だなぁと思いました。ゴール後少しまったりしてから一気に下って、小休止の後念願のカレーを頂く。しっかりおかわりもして満腹の後表彰式&抽選会!phantomさんは2位。ぱちぱちぱち。でも時間がたっているせいか、ほとんどの方がジャージ着てない。若い方々はまだいいけど、おじさんになるとなんかちょっとなぁ。続く抽選会ではじゃんけん大会で何でか知らんが外人の社長さんが出てきてじゃんけんを仕切りだした。運良く自分も当たっちゃったんだけど、なんか変なソックス。えらい宣伝してたけど、売れ残っただけじゃねえの?ウォータープルーフブリーサブルソックスって変な?ソックス。
帰りに深山の湯にてさっぱりして帰宅。

9位(34人中)総合25位(120人くらい)

試走込みで44km