トロッフェ・パラッキ

今日は午後からの鈴鹿でのトロッフェ・パラッキに出走。9時半前に到着したので4時間耐久に参加のチョキの皆を応援。これまた楽しい。11時過ぎからアップをして出走を待つが気合の入ったライダーがいっぱい。鈴鹿を10周ってのは始めて。4時間耐久は以前一回だけ参加したことがあるけどそのときはもうばてばてでレースなんて感じではなかった。シマノ鈴鹿では5周回のレースと3周回のチームTTには出たことがあるけど10周のレースというかTTは初めて。どうなることやらとスタートするが1周回目の第二コーナーだったと思うのだが、なんと自分のバイクの前輪がパンク。コーナーでなんだか前輪がふにゃっとするなと思ったらごつごつしだしてパンクと気づき「パンクッ、とまります」と告げて停車。幸い右端を走っていたのでトラブルはなかったのだが、ペーサーのオートバイの方がまずとまってくれてパンクを告げると、なにやら無線で「ホイール交換出来ないですよね」とか何とか、「コスミックカーボンだめですよね」とか何とか。え〜、ライダーズミーティングでニュートラルカー&バイクが3台走ってますからパンクしたら手を上げて合図してくださいって言ってたのは何だったの?と思っていたらすぐに後ろからマヴィックカーがとまってくれてサクっと交換してくれてレースに復帰。ありがたやありがたや。いや〜それにしてもしんどかった。そりゃそうだね。シマノ鈴鹿チームTTは4人で3周。トロパラは2人で10周だもんね。一緒に走った43Zさんにはホントに助けられた。上りになるとしんどそうなのに平地&下りはすばらしい牽き。行き帰りの運転も含めてホントに有り難うございました。