白山さん

降水確率高めだけど雨は降りそうもない感じ。しかしなんとなく自転車に乗る気がしないのでランニングへ。
お昼ごはんを食べてすぐに出発。夜走るときは明るい街中方面だが今日は昼間なので山側環状を鶴来方面へ。白山さん往復出来たらいいね〜なんて思って走り出すが脚も重くてこりゃ無理かなと思い直す。が、四十万の交差点でなぜか左折して白山さんを目指すことに。時間もあることやしゆっくり走ることとする。しかし、着いたとしても当然帰りも同じ距離走るのよね。ちょっと不安がよぎる。高尾南の道路温度計は9℃。温かいはずだ。とても走りやすい。ちょっと寄り道して四十万見晴台を経由。はじめてきたが良い眺め。
村田クンの会社で30分。その後小柳、鶴来警察と過ぎ、まぁ順調。しかし、鶴来駅前を過ぎると路肩付近の雪も増え、気温も下がる。重ね着してよかった。白山さんは表参道川から上がる。長い階段を一気に杉の老木まで駆け上がる。といってもそんなにスピードありません。杉の老木に手をあててパワーをもらい、最後の階段を駆け上がる。
往路1時間16分
お参りを済ませて帰るが脚は相当な疲労。鶴来警察を過ぎがまんがまん。やっとの思いで四十万までたどり着きふらふらと走って帰宅。2時間31分
小銭を持って出ずに喉からからだったので自販機でコーラロング缶を買って湯船につかりながら飲んだ。美味いね。