14日 卯辰山・俵・北袋・瀬綾・内川 41km  101min.

15日 内川・熊走・内川 33km  81分

16日 内川から山川周回 23km 60分

17日 散歩中に公園の植え込みからリードが見える。ボタンを押すと解放・ロックされるタイプ。恐る恐る植え込みを覗くと可愛らしい黒の柴犬。まだ子犬なのか小さく見えた。こちらもハルを連れての散歩中なので一旦帰宅して再度公園へ行くとそのままじっとしてる。リードを引っ張っても動かない。強く引くと怒って軽く唸る。これは困ったと数分間様子見し、再び引っ張ると自分から出てきた。子犬かと思いきや案外でかい。といっても普通の柴犬より小型か。軽快にスタスタ歩くのでもしかしてこのまま家まで帰るかもと思いそのまま迷走。周りをキョロキョロしながら歩く歩く。しばらくして横断歩道の押しボタンを押して横断。すると前方からワンコを散歩中の女性が歩いてくるので、「このわんちゃん知らないですか?」と聞いてみたところ、「近所に似たワンコがいるけど、自分で勝手に動き回るようなワンコじゃないし違うかな」と言いながら連絡を取ってもらうと・・・なんとその家のワンコが行方不明中とのこと。その奥さんに柴犬を連れて帰ってもらいました。

後から飼い主さんから電話があり、いなくなってから30時間以上経っていたとのこと。夫婦揃って意気消沈していたとのことで、本当に良かった良かった。