平坦路はきつい

今日は平坦路へ。
鶴来小柳経由で天狗橋〜堤防道路往復〜R157 
堤防道路で200mもがき×4でふらふら。折り返しではもがくどころではありません。

1時間12分 37km

えっちらおっちら自転車通勤


びっくり???

先日、かみさんの実家でお昼を食べていたときのこと。食卓にはレトルトの美味しそうなハンバーグがのっていた。
そう、最近いろいろな種類が売られているでしょ。あれですあれ。
そこで自分が「今はこういうのも種類が多くなったけど、昔はハンバーグといえばマルシンのハンバーグだったよね」と
言ったら、・・・反応がおかしい。「えっなにそれ?」ときた。正直びっくりした。
食卓にのぼるとこいつだけでご飯3杯くらいはいけたんじゃないかと言うほどの存在感を示し、お弁当のメインディッシュ
をつとめること数知れず。あの“みみちゃんマーク”(今知った)のマルシンハンバーグである。
うじゃうじゃ言っても仕方ないので、これを歌えば分かるでしょ、と勇気を出して歌った。
「まーるしん♪、まーるしん♪、ハンバーグ♪」・・・。
しかし・・・反応がおかしい。し、知らないときた。もうちょっとパニくった。あの有名なCMソングを知らないとは。
札幌一番みそラーメンくらい有名かと自分の中では思っていたのに・・・。
聞くと子供の頃はハンバーグはいつも手作りだったらしい。そうかそうかそれなら納得・・いやまてよ・・CMソング
知らないってのは納得できんぞ。石川県ではマルシンハンバーグ売ってなかったん??
うちは共働き(共働きじゃないと食べていけない)だったので手作りのハンバーグは食べたことなかったなぁ。
マルシンハンバーグが懐かしの家庭の味なんだよなぁ。あぁなんだかマルシン食べたなってきた。