てっぺんまで行ったけど

8時10分過ぎに出発。まぁ10時くらいまでに帰ってこようとコースを考える。なんとなく内川方面へ。
劇坂避けつつ平和町から内川ダム方面へ。どんどん進みダムを見ながら堂橋?で左へ行こうとしたら、「積雪のため通り抜け不可」の看板が。大丈夫やろと思いつつ断念して右へ曲がって鶴来方面へ。菊水橋?までは1箇所崩落箇所あるもののちゃんと土嚢みたいので抑えてあるので問題なし。とても気持ちよく走れる。いよいよ上りへかかる。落石箇所多し。もうほとんどどこでも落石が転がってるみたいな感じ。やばい箇所が2箇所くらいあったが何とか車1台分は通れる。そんなこんなでどんどん上り、いよいよ頂上記念碑箇所だぜと思ったところで前方に落石の山が。完全に道路をふさいでいて通り抜け不可。なんか人が歩いたような跡はあるもののがけっぷちを自転車かついで通る勇気はない。大人としてだめやろな。ほんの数メートルだけど断念して来た道を戻る。下っていくと小原のあたりで前方から来たN田さんとご挨拶。
分かれ道で左へ曲がればよかったか。多分積雪も大丈夫でしょう。しかし菊水までは気持ちの良い道だった。その後の落石はちょっとよろしくないね。

2時間5分 50km