大雨の傷跡

明日は丸岡。今日はちびっと刺激を入れるためになぜか鶴来方面やめて熊走周回へと向かうことに。浅の川沿いは先日の大雨の影響大なのは知っている。こちらは犀川上流だし、深い谷になっているから影響はないだろうと思っていたのだが・・。
まずは平和町からゆるい上りを内川方面へ。トンネルループで埋文へ抜けようと思って左折するが・・・落石のため通行止めの看板。かまわず突き進むがトンネル手前でゲート。仕方なくゲート手前の抜け道でスポーツ広場へ抜ける。天池橋経由して末から熊走大橋を目指すがトンネル手前から大量の泥が道に堆積している。所々崩落箇所もあって1車線のところも。熊走大橋渡って対岸を走るがこちらもしばらくは同様にすごい泥の跡や崩落。天池橋まで戻ってきて、永安町川から涌波までカーペーサーして大桑経由で帰宅。道路の脇の壁がゆるいところは先日の雨で崩落している箇所が多いです。

ちょっと上りすぎたかも。1時間15分 32km