やつおロードの個人TTと3周回の部に出場。
以前から適当(そんなに斜度のない)な上りを含むタイムトライアルはないものかと思っていたのだが、まさにやつおのコースはその思いにぴったりのコースだった。2周回の十分すぎる試走を終えるとまもなく競技開始のアナウンス。個人TTからのスタートだったので後先考えずにとにかく全力で8km、たぶん十数分間の我慢だと言い聞かせてペダルに力を込めた。わりと早く二人をパス出来たのだが後ろからta2くんが迫ってきているのでは?と気は抜けなかった。途中の下りで、白い車がブラインドコーナーをのろのろ上ってきたのにはびびったが、白線より内側は走っていなかったのでことなきを得た。下ってから最後の坂は後半がとてもきつかったがなんとか最後はダンシングしつつゴール。結果は3位。正直、四十代のおっさんが食い込んだのはうれしい。が、もっといけるのでは?という思いもある・・・とおもいつつクールダウンにくるくる回しておいた。
つづくは3周回のマスドれーす。
本音を言うとTTである程度結果が出たのでとても楽な気持ちだった。しかしそれはロードレース。前に付いて行くべし!を第一目標に掲げ走ることに。スタートは2列目。コナさんやta2くん、takar4さんなど仲間がわんさかいるのもうれしいところ。スタート後、A宕さんがペースを作りつつ最初の上りへ。上りを終える頃にはすでに10人くらいに絞られたのだろうか?アップダウン区間に入って行くと、やや遅れ気味の前走者を抜くのに少し手間取り先頭集団後尾につけていたコナさんに追いつくのにやや脚を使った。広い道に出て下りに入る手前の駆け上がりで先頭に出てそのまま下り区間は牽く。アウタートップで決して踏まずに回した。最後の上りで集団の後ろへ下がり集団のまま2周回目へ。平地区間は集団で進むがやはり上りでレースは動いた。トライアスロンの有名選手らしい(後で聞いた)長身の方なのでTAさんとしようか。そのTAさんとta2くんがペースアップ(というか他の方がリストラされたのか?)。その二人に食らいつくが上り終えた直後の対応でやや開き気味に。先をいくのは二人。アップダウン区間もじわっじわっと差が開くような開かないような。そして駆け上がりから下りへ。その時点で何となく差が縮まりつつあるような気がしたので下りはだいぶ踏んでがんばるとあらあら不思議。二人に追いついてしまった。追いついた後は3人でローテーション。しかし上りで牽くなんてことは出来ない。3周回目の下りはta2くんが牽いて最後の短いが後半きつい上りへ入るところでTAさんが後ろを確認しつつ余裕のペースアップ。これにはta2くんも自分も全く反応出来ずお見送り。その後坂の途中からペースアップするta2くんにも反応できず、坂の頂点に向けてダンシングしようとしたら脚全体がカックンカックンしたのであわてて座り直してシッッティングでゴールを目指し3位でゴール。正直TTの後で走れるのか不安だったのだが結果には満足。
その後、本日のメインイベントの6周回の部の応援。こちらは若者がたくさん出ていて、もし自分が出ていたらどのへんで走っているのだろう?と思わずにいられなかった。
今日は結婚記念日だったので夜はステーキを食べに六○堂へ。とってもたのしい一日だった。