美山を抜けて姫川渡ってGFの最後の登りへ。一昨年に通った道だが記憶をたよりに途中道を間違えたりしながら登り口へなんとか到着。前半は緩めだが中盤は劇坂。そして三叉路へさしかかる。ここは右へ曲がれば正解なのだがどうしたことか左へ。しばらく登りが続いてまた下り。なんだか景色が違うようなと思いながら下りきってしまい、完全に道を間違えていたことに気づく。そうかあの三叉路は右なのねと身をもって納得するが、一時はこのまま迷子になってしまったらどうしよう?などとちょっとびびるおっさん状態。それにしても高度が高くなってくるとアブがすごいたくさんまとわりつく。おかげでのんびり登ることもなくひいひい言いながら登ってしまった。ようやく下りに入るが、一部の結構荒れたコンクリのところはバイクがはねてコントロールしにくい。路面の濡れたところも結構あったが、タイヤすべるから最新の注意(減速してからノーブレーキ)で走ったにも関わらず後輪が滑ってバイクコントロール失いかけてかなりびびった。気をつけないと。下りきったところでちょうど2時間ほど走っていたので自販機で休憩。コーラ一気飲み。しかし山道では車も自転車もすれ違いも追い越されることもなかった。一山くらいなら大丈夫でしょうと補給食も持たずにボトルには水しか入っていなかったのだが、コースミスして体力消耗してしまった。その後はなんとなく海を見ながら走りたくなりサイクリングロードで浦本まで。セブンイレブンが見えたのでガリガリ君食べて引き返した。
3時間 64km