ワイヤレス

ローラー40分。超軽く。
今日は月曜休肝日。
先日嫁はんが買ったiPadWiFi認識せずに困っていた。無線ルーターはBUFFALOだが本体にKey No.が表示されてないタイプでパスワード入力出来ない。BUFFALOのHPで解決しそうなところまでいくのだが結局だめ。おまけに付属のCDから落とそうとするとなぜかこちらもエラー。といことで無線ルーター変更することにして安定感に定評のあるNECにしてみた。
で、風呂上がりに早速設定に取りかかる。らくらくなんやらという付属のCDがあるがなんとなくやな予感が。フレッツの本体と無線親機の電源コードやら親機のスイッチやら抜いたり押したり緑のランプ点滅したり点灯したり橙色になったりまた緑になったりするの確認しながらその間にらくらくなんやらのCDインストールして実行するが同じところでエラー表示。セキュリティー系は全部無効にしてもやっぱりだめ。ぜんぜんらくらくじゃない。途方に暮れて分厚いマニュアル本とにらめっこしながらあーでもないこーでもないと訳の分からん呪文のようなアルファベット入力したりしたけけどだめ。親機の設定の方は大丈夫っぽいのだがもう3時間以上やってたら意気消沈してきた。最悪元に戻そうと思ってBUFFALOのクライアントマネージャー3はインストールしたままだったのだがもしかしてこいつが悪さしてるのではと思い、清水の舞台から飛び降りる思いでアンインストール。するとどうでしょう。アンインストール終了した途端、ワイアレス認識しだしました。iPadもパスワード入力であっという間に認識です。いやーもう疲れました。新しいルーターもBUFFALOにすればそんなに手こずらなかったのかもしれんけど。しかし最後の最後でだめもとの決断が解決をもたらした。途中で休肝日やけどワインでも飲もうかなと思ったやんか。やれやれ。