5時20分には起きて散歩。もたもたしたつもりはないのだが出発は6時10分になってしまう。
50分くらいかなと思い走り出すと信号のタイミングが野田方面へと向かわせる。いつもの内川周回かと思って野田から上り始めるが途中で気がかわって山川周回に変更。内川小中学校前の劇坂を上る。この坂はきついから好きでないのだ。その後の下りはスピードが出過ぎてコントロールしないとバイクもはねてちょっと怖い。トンネル抜けた後で○ル○のおねーさんが走っていたので抜き様に挨拶をして少し驚かれる。いつも思うのだが追い抜く前に声をかけるべきが追い抜き直後に声をかけるべきか少し迷うところがある。今日は追い抜く直前だったので驚かれたのか。やっぱり追い抜きざまに自転車が追い抜いて行ったなと認識させてから挨拶した方が驚かれないのかもしれない。