大平峠

糸魚川にて
今日は大平峠(だいらとうげと読むらしいが)に上って親知らず側におりてみる。途中で全面通行止めの看板があったがかまわず進む。案の定工事区間が現れるが自転車はなんとか通れる。車が通っていないので石やら小枝に杉のはが散らばるがなんてことはない。峠までは表示から7.5km。国道8号線からだと十何キロかな?
頂上からは道が二つあってひとつは親知らずのピアパーク付近へ、もうひとつは少し南下した富山県との県境に出るみたい。今日は親知らずへ降りてみる。こちらはかなり湧き水が流れている箇所が多いね。それからイノシシ。右カーブ曲がったら集団で会合中だったみたいでびっくりして逃げてったけど10匹近くいたんじゃないかな。ひときわ大きいのがいたけど、お知りが無茶大きかった。あれだけ至近距離でみると怖いねぇ。で、下へ降りてからの国道がまた怖い。ピアパークからすぐにトンネルが一本あるんだが、路側帯はほとんどなくてトラックが両側から来たときはびびって脇の高くなった歩道?に逃げました。しかしそれも怖いんです。落ちそうで。糸魚川に戻った後はへいたんろを北上してから山側のアップダウンで帰りました。
3時間ほど

iPhoneから送信⌘

大平峠