さいかくせん

朝実家を出発して10時過ぎに金沢着。用事を済ませてから自転車で出発は11時20分過ぎ。まずはコンビニでパン2個と缶コーヒー買ってポケットに突っ込んでいく。今日はのんびり登るのだ。
窪〜清瀬〜平栗〜別所へ出て、内川から堂大橋〜熊走を目指す。熊走まであと8kmの地点までは順調。しかし、そこら辺から残雪区間が何箇所か出現。最初のとこでは車がはまって動けなくなっていた。こちらはシューズ履いてるしとても押せるようなもんではないのでそのままスルー。といってもどろんどろんなので自転車かついで脇へいったん登ってから道へもどる。で、しばらく行くともっとひどい残雪区間出現。ここは40cmくらいの幅がなんどか通れる感じだが結構長く40mくらいあったかな。しかし左は崖だし慎重に。車なんて絶対無理。だからさっきの車はあそこをクリアーしても結局通り抜けは無理なのよ。なんとか残雪区間やり過ごすと後は快適。そのまま熊走大橋わたってから王道線で見上げまで登った。その後埋文経由で帰宅。

72km 3時間14分

太ももきてるねぇ〜。気持ちいい〜。